tubomichanのスピリチュアルライフ成長記録

目立たぬように…ひっそりスピリチュアルを日常に取り入れて、40代独身フリーターが人生激変を目指す成長記

結構好きな事

私にとってお菓子作りは、次の仕事の為にするものだった。

今、ありがたい事に少しお店で販売させて貰っている。

緊急事態の期間のみだが、新しい一歩が踏み出せた気がした。

嬉しくて色々焼き菓子を持って行ってみたが、そのお店に来るお客さんのニーズに合ったモノを考える良い勉強になった。

お店に持っていくお菓子を作る日以外は、お菓子を作る必要はない。

だが、近々会う誰かを思い出しては毎日のようにお菓子を作っている。

 

あの人はプリンが好きだから。

あの人は今有料配信にハマっていると言っていたから、ちょこちょこつまめる日持ちするお菓子に。

あの人は乳製品が苦手だから。

あの人はお酒が好きだから。

 

相手を思い浮かべて考えるお菓子が好きだ。

手軽でシンプルで何年も作り続けたいお菓子のレシピをいくつかストックし、アレンジして誰かの為に作るのは私の中で結構好きな事だ。

 

以前の仕事の時は、季節、予算、見栄え、手順を考えメニュー考案しなければいけなかった。

お客様のニーズに合った新しいメニューを日々考え続けた。

仕事を辞めても、私にできる事はこれしかないと必死に大勢の人の喜ぶもの、破棄する事も考え出来るだけ日持ちがするもの、1人で毎日作り続けられるもの、作る場所が小さくて済むもの…商売の事を考えてばかりでお菓子を作っていた。

苦しかったなーと今思う。

 

私にはハイヤーセルフがいるから、お任せして今は楽しく過ごそうと決めてから気持ちが本当に楽になった。

そして、ほぼ毎日何かを作っている。

一昨日はゴールデンキウイを使ったゼリー

昨日はバナナマフィン

今日はカッサータ

 

完璧じゃなくていいお菓子は、とんでもない失敗もするけど面白い。

 

f:id:tubomichan:20210621222500j:image