tubomichanのスピリチュアルライフ成長記録

目立たぬように…ひっそりスピリチュアルを日常に取り入れて、40代独身フリーターが人生激変を目指す成長記

怒りスイッチとニュートラルへの持っていき方

自分を短気だと思う。

多分、自分は出来ない、失敗するかも、人に迷惑をかけるかも…と言う自分への自信の無さからだと思う。

失敗して迷惑かけないように先々考える。何でもきちんとしようと思う。

そして、他人が自分と同じように真面目に考えていない言動が垣間見えた際にイライラしてしまう事に気付いた。

気付くと勿論2パターンの答えが出る。

 

①私の怒りは間違えていない。そんなに不真面目な対応でもし、〇〇になったらどうするんだ!

→〇〇になったら自分で対処してくれれば良い。私は対処法を考えておく。貴女はその時考えるタイプなのかな?お任せします。

 

②私、だいぶ先まで考えていた。しかし、トラブルがあっても私が損したり得したりするような内容でもない。勝手にイライラして自分の枠に他人をはめようとして恥ずかしい。

 

自分と他人が同じでないことを再度心に刻もうと思う。

スピリチュアルな学びを始め、怒りスイッチが入った時に客観的に一歩引いて自分を見る事ができるようになってきた。

 

また、他人の怒りについても興味を持つようになってきた。

凄く優しくて、他人にこんな酷い事されても流せるなんて凄過ぎる!仏か天使か⁉︎

と思っていた人が、かなり意外な事で怒っていたりする。

また、いつも人のあら探しをし、悪口ばっかり言ってるなぁ、と言う人の怒りの内容を頭で箇条書きしてみると、とてつもなく小さな事を言っている事に気づく。

『趣味、他人のあら探し』ご苦労様です。

 

私は気にならないが、最近周りで怒っていたこと。

 

⚫︎男性に媚ている

(心の声)

→むしろ凄い!そんな面倒臭い作業をしているなんて尊敬する。その男性に好かれたとして何が得られるのか…?謎。どうぞ頑張って。

 

⚫︎私は嫌だが周りをフォローし頑張っているのに評価されない

(心の声)

→評価されたい人がいる事が幸せ。そんなに尊敬し、評価を得たい相手がいるなんて恵まれている。相手の自分に対する評価次第で自分の気分が変わる事が今、私には特にない。苦痛ならフォローをやめて、自分の存在をアピールしてみては?

 

と、心の中では同意できなかった。

 

反対に私がメラメラと怒りが吹き出すパターンの人物像は、

 

⚫︎A 気の強い人には媚びを売り、自分より弱い人には辛辣な言動をし上に立とうとする人

⚫︎B 人の迷惑を顧みず、自分の本能のままに発言する人

⚫︎C 自分の評価を上げる為に、他人を落とす人

⚫︎D 自分の言動に責任を持たず、言った事をすぐ忘れる、忘れたふりをする人

 

A〜Dパターンが何故こんなに私の怒りスイッチを入れるのか?

自分のなりたい人物像に1番かけ離れているからだと気づいた。

 

★A  相手によって態度を変えず、自分の意見を持って周りとの間に上下関係を作らない人

★B  自分の気持ちに素直になりつつ、他人を喜ばせる事に気を配れる人

★C  人の評価を気にしない。他人の良いところを見つけるのが上手い人

★D  自分の言動に責任を持ち、気持ちが変わったならきちんと説明できる人

↑↑↑

これが私が目指す、なりたい人物像だ。

 

怒りを和らげるには、怒りの内容の反対が自分が大好きで理想なんだと知った。気持ちがニュートラルになった。

f:id:tubomichan:20210812222329j:image