tubomichanのスピリチュアルライフ成長記録

目立たぬように…ひっそりスピリチュアルを日常に取り入れて、40代独身フリーターが人生激変を目指す成長記

コロナとワクチンについて

フリーターの私にとって今回のコロナは打撃だった。

しかし、お店をしたいと意気込んでいた私にとって起業する資金が足らなかった事とコロナ騒動で、私の企画していた小さなお菓子屋さんは一気に諦めがついた。

不安を抱え、借金して始めていなくて本当に良かった。

 

コロナ禍での生活によって、これからの私達の生活が全て元通りと言う事は無いのではないかと思っている。

リモートで出来る仕事は、会社に行かなくてもいいし、出張も減らしてもなんとかなるなら前のように必要になるのだろうか?

 

飲食店は本当に大変だと思うが、個人店が1人でテナントを借りて綱渡りの営業をするのは競合店も多いし本当に大変だ。食べ物を提供する形もどんどん変わるのではないかと思う。提供する側も購入する側もどちらもが新しく良い形のスタイルが出来てくるのではないか?

 

今後について否定的な悲壮感漂う会話ばかりするより、皆で今までより良い形を作れる知恵を出し合える仲間ができたら良いなぁと私は思っている。

自分も楽しく人の役に立つ仕事が何かは全く見えてないけれど。

 

コロナについての考えが周りの人でもだいぶ違う。飲食店に行っても対策が甘過ぎる!と敏感に反応し怒っている人もいれば、インフルエンザより死亡者少ないしニュースで煽り過ぎだと怒っている人もいる。

相手の立場によって意見が異なるのはしょうがないが、発言に気をつけなければならない事に息苦しさを感じる。

マスク警察のようにワクチン警察が出てきたら本当にうんざりする。

ワクチンについては本人の意思を尊重して欲しい。本当に。

本人の選択に任せると言いつつ、ワクチンを打たないと会社、学校、全ての行動がしづらい状況を作られている事に違和感を感じる。

今、日本でも接種後亡くなった200人近くの方がワクチンのせいだと国に認められないと言われている。

もし、急いで作ったワクチンで数年後何があっても人によって症状の出かたは違うと思う。数多くの人がそれぞれ違う症状が出ればワクチンのせいとは認められないと言われて終わってしまうと思うし、国が責任を取ると言ってたのは何だったのだ?となるに違いないと思っている。

テレビでお医者さんでも、「この先ずっとこのワクチンを打っても大丈夫とは私は言い切れない」

とはっきり言っている中、アナンサーや芸能人が知識なくワクチンを打つように勧めている発言に怖さを感じる。

自分達の発言で多くの人にワクチンを打つように促している事、放送されれば永久に残る。テレビがどこでも同じように最後ワクチン接種を薦めている事に違和感を皆は感じないのだろうか?

 

自分で世界中の情報を得て、きちんと判断して受けるかどうか全ての人に選択権を与えて欲しいと思う。私はテレビだけでなく自分が集めた情報の中で判断したいと思う。

 

自分の判断で打つ人も打たない人も尊重したいし、打たない事で生きづらさを感じる社会になっていく事だけは避けて欲しい…。